宮崎牛A5ランクA4ランク贈答用ギフト通販専門店

日本一2連覇宮崎牛 使用可能クレジットカード FAXでのご注文 お問い合わせ

【お歳暮の豆知識と宮崎牛のお歳暮ギフト:ベスト3】和翔からのお知らせ「FAX番号変更」しました。

いつもお世話になっております。
霜降り処和翔、宮崎牛通販贈答専門店の和牛贈答アドバイザーの和枝です。
 
一年が過ぎるのが早いと感じるのは私だけでしょうか?
この前お中元が終わったような気がしますが、日に日に、日の暮れが早くなってきました。
きっと直ぐに12月がきて、楽しいクリスマスにバタバタとお正月を迎える事になるかと思うと、少し焦り顔が全面にでている私です。
 

前回は「喜ばれるお歳暮選び」について書きました。

 
~第二弾は、客様より知りたいのご質問の多い内容より~題して、

「ところで、そもそもお歳暮ってどんなものなのでしょうか?」
 
今回は、贈られる相手の基準やお届けする時期など、
「お歳暮の豆知識」について取り上げてみたいと思います。

 
 
  
 
◎お歳暮とは?
今年1年お世話になった人に感謝の気持ちと、相手の健康を願う気持ちを物に込めて贈るものです。もともと 「歳暮」は「年の暮れ」を表す言葉で、俳句の世界では12月の季語にもなっています。数年前までは会社の上司や仕事でお付き合いのある取引先、親戚などに送るのが主流でしたが、最近では実家や親しい友人・知人にもお歳暮を贈るケースが増えています。
 
◎贈る時期は? 
「東日本では11月下旬~12月20日前後」
「西日本では12月13日~20日前後」
と、送り先の地域によって異なりますので、事前によく確認しておきましょう。
 
◎もしお歳暮の時期に間に合わなかったら!
1月7日までに届けることが可能なら、「お年賀」として贈ると良いでしょう。 それ以降に届ける場合は、「寒中御見舞」や「寒中御伺」として贈りましょう。 また、年上の方へ贈る場合には、敬意を表し「寒中御伺」と書くとより思いが伝わります。  もともと、お歳暮は相手方の家に持参するのが正式な渡し方ですが、現在は宅配便で贈るのが一般的です。
 
◎贈る相手は?
●日頃お世話になっている人や、ふだん会えない人に感謝の気持ちをこめて。
 
●結婚の日取りが決まったカップルの場合には、お互いの実家から相手の実家に。
 
●学校の先生に贈るのはNGです。ピアノやバレエなど、お子さんのお稽古事の先生に。
 
●上司にお歳暮を贈るケースは減ってきているようです。会社として禁止しているところもあります。新入社員の方は親しい先輩か総務部などの担当者に確認をしてみて下さい。
 
●贈り手、受け手のいずれが喪中でも問題ありません。ただし、初七日が終わらぬうちや、法要の日に持参するのはやはり避けた方が良いでしょう。
 
 
  
 
<霜降り処和翔の昨年のお歳暮ベスト3>

当店が厳選してお贈りするA4・A5ランクの宮崎牛。
年末年始の贈り物に大変喜ばれております。
 
 
昨年のお歳暮ベスト3は?
●1番人気:すき焼き用3種盛り… 肩ロース(はねした)・うで・霜降りもも 計1200g(各400g)を詰め合わせました。宮崎牛のさまざまな部位の美味しさを食べ比べできると好評です。
 
 
 
●2番人気:ヒレステーキ…腰から背骨の腹側にある部位で、一頭の牛からヒレがとれるのはわずか約3%。牛肉の中でもシャトーブリアンに続く希少な部位です。とろける肉質は、シンプルに少しの塩または黒胡椒・わさび醤油で食べて頂く事をおすすめいたします。
 

 
 
●3番人気:サーロインステーキ…肉好きの皆様に不動の人気!黒毛和牛の背中の後方から腰の部分です。他の部位にはない、芳ばしく芳醇な肉香を醸し出します。胡椒・黒胡椒でシンプルに、バターを添えてもより一層深みをまします。
 
 
 
<スタッフおすすめの選び方>

1万円の商品を2つお選び下さい。
霜降り肉+赤身肉の2部位を詰め合わせた、宮崎牛2種盛りをセットにしてお贈りできます。
そのさいは、「桐箱大」を使用し、1つにおまとめ梱包致します。

※上記は送料無料の対象商品となります。
ご購入時の計算には、送料が一件分950円含まれ合計されますが、後日修正しましてメールにてお知らせいたします。
 
 
毎年12月になると品切れやお入荷待ちで待たせしたり、別の部位にご変更のお願いをさせて頂いたりと大変ご迷惑をおかけしております。 「すき焼き用の3種盛り」とヒレステーキ肉は11月中のご予約にて仕入れの確保をしております。なにぶん小さなお店です、お客様に温かいご協力をいただきなから成り立っております。大変ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

 
【FAX番号変更のお知らせ】
旧番号093-613-3858より
 
※重要:お引越しによりFAX番号が変わりました。
皆様には、大変お手数をおかけしますが、FAXお申し込みの際は、
販売サイトのほうでダウンロードしていただきましてご使用お願いいたします。
https://miyazaki-wagyu.jp/fax/
 
FAX:
新番号093-612-5055
 

 
※今年のお歳暮の早期ご予約特典が決まっていないので、次回ブログでお知らせ致します。
 
 
霜降り処和翔 宮崎牛A5通販専門店 担当森川